TRPGって結局ナニよ?

[TRPG]TRPGって結局ナニよ?
わ〜、いきなり意味不明なタイトル〜

と思っただろうけど、見捨てるな。
知人しか見ていないとしても見捨てるな。
俺がさびしいから。

さて、なんでこんな意味が分からんタイトルかというと
「初心者にTRPGについて聞かれたときに理解してもらえなかったから」
だったりする。

TRPGとは何をする遊びなのか?
なぜ、TRPGをするのか?
何をすればいいのか?
何か利益はあるのか?

そういったものをルールブックもリプレイも読んでいない人達にそれを教えることが出来なかった。
というか、教える意味はまったくないのだけどね。
まあ、TRPGを遊ぶ人達が増えると俺が遊ぶ機会が増えるのでそこらへんの理由が。

さて、なぜわかってもらえなかったのか。
理由は簡単、そんなことをして楽しいのか? と、思われていたからだろうなぁ。

TRPGというジャンルはボードゲームやカードゲームに対してハードルが少し高い。
ボードゲームやカードゲームはルールさえ分かればプレイできる。
TRPGはキャラクターとシナリオがなければプレイできない。

まず、PLはプレイヤーキャラクターと作らなければいけない。性格や生い立ちなんてものも必要なときもあれば、クラスを選ぶだけの時もあるけどPLが個人で作ることには変わりは無い。
さらに、もっとも問題なのがシナリオがなければ遊べないこと。
GMがシナリオ作ってこないと話にもならない。

一番最初にGMをした人は偉大だな、そう思う今日この頃。
さらに、最初に遊んだPLたちはどういった反応を示したのだろうか。
なんだか、そういったことを書き記した本が欲しいと思った