いいデザイン

いいデザインってのは、手に取ったときに使い方がわかるようなものだそうで。
例えば、パソコンのマウスなんて分かりやすい。マウスを動かしたら画面上でカーソルも動く。ダブルクリックとかドロップとか、分かりにくいものはあるけど大抵の操作をマウス一つで可能なあたりあれはいいデザインだろう。


じゃあ、いいデザインで出来たTRPGのシステムというのは本を取った時にそのマスタリングやプレイング、ルール運用まで理解できないといけないわけだ。


というわけで人類は宇宙に上がるべきだと思うよ


まあ、そんな戯言は置いておくとして。
ルールブックというくらいなのでTRPGのシステムは本の形で提供されている。
ということは一読したときにGMができるようになっていれば、いいデザインなのだろう。


でも読みやすいルールブックはあっても一読しただけでルールを把握できたルールブックは無かったような気がするなぁ。
モンスターが始まったから今日はここまで


オチはない