RPGamarの巻

ロータスシティがやりたくて買う。芝村氏*1のインタビューはT&Tの話で一杯。あれ? と思うことがいくつかあって、読み進める内に確信を深める。

ガイギャックスも同じようなことを言っていたなあ

俺なんかは『誰がプレイしても同じように運営できるよなシステム』が素晴らしいと思うのに対して、この人は『うまいヤツならどこまでも突き抜ける』という思考の素にゲームをデザインするんだなぁ。
いやぁ、一本取られた。
だから、ルールブックにも『一番切れ者で面白みのなる人をGMにしろ』と書いてあるわけだ。

『GMが違えば同じシステムでも違うゲームである』とかはガイギャックスの『GMとはゲームデザイナーである』とかに近いしね。『使い手が一流なら新たな高みが見える』とかもそうかもしれないなぁ。

そうか、芝村氏は日本のガイギャックスだったのか。納得

*1:芝村裕吏:『ガンパレードマーチ』などで有名なゲームクリエイター。どうやら日本一T&Tを面白く遊べる人間らしい。つまりT&TのGGM(グランドゲームマスター)と言う事ですかね?