はじめて の TRPG

最近、『TRPGを遊ぶときに必要なものは何か?』と聞かれたので『常識』と答えておいた。すると不思議そうな顔で『何で?』と尋ねてきた。どうやらゲームをする上で常識が必要だとは思っていないらしい。

デジタルなものであれ、アナログなものであれ、古今東西遊びにはお作法があるし、その時その時の状況で取ることの出来ない行動というものが存在する。そこはゲームであろう現実であろうと変わりは無い。コミュニティーにはお作法が存在するのだ。

さてそんな戯言は良いとして、本当に必要なものは何か? それは至極簡潔で『ルールブックを読め』、それだけだったりする。

TRPGとは本来ジャンルの名前で、遊ぶのは『ダブルクロス』なり『トーキョーN◎VA』なり『ソードワールド』なり個々のシステムでしかない。で、そのシステムを遊ぶのにはどうするか。読むしかない。

理性的に作られたルールブックなら読めば必要なもんは全て分かる。判定がじゃんけんなのか、2D6なのかが分かるはずだ。分からないルールブックは今すぐ焼いてしまえ。