久しぶり、2002

今日、久しぶりに家を離れて6年目の兄から郵便物が送られてくる。しかもダンボール2箱分だ。
何が入っているのか? と、持ち上げてみると妙に重い。揺らしてみるものの特に中身が動くような感じはしない。気になりガムテープをはがし中身を検分。
………
……

何故かそこには数年分のGAMEぎゃざ。すぐに兄に電話をし、どういうことか確認を取る。
「いや、最近妙に部屋が狭くなってな」
ウチは物置ではないですよ? とにこやかに対応し電話終了。理由は分かったが、さて、どうしたものか……、と思案しつつ全て揃っていた2002年度分をパラパラと読み始める。おお、ちょうど、ルリルラ(確かRu/Li/Lu/Raと書く)と「G−STRATEGY」の頃だ。何故か2月号が2冊ある理由もなんとなくわかった*1
ディエルファイター仁が終盤だったり、TCGで誌面が一杯だったりする辺りで「ああ、もう一昔前なんだなぁ」と時の流れの無常さを感じながら読み進めていくと、いつしか「ガンダムRPG」のサポート記事が消えて*2D&Dのサポート記事*3がはじまってたり。
そういえば、オレもぎゃざ買ってなかったっけ? 読参も参加した覚えがあるし……。と疑問に思い、当時のオレをオレよりも知る友人に聞いてみると……。
「お前はルリルラが終わってから買わなくなって、俺の家で読んでた。しかも、俺が読参に参加しないのをいい事にハガキだけ持っていった」
おお、確かにそんな事もありました。
「とりあえず『“やっぱりボードゲームが好き”*4以外に読むところ無いからなぁ』とぼやいてた」
面白いじゃん、アレ。単行本化して欲しいね。
「とりあえず、2003年以降のぎゃざは、今見てみると面白いよ? 色んな意味で」
へー。


まあ、とりあえずマンチさん*5一点買いでっ。

*1:ぎゃざ誌のガンダム系読参は死亡率が何気に高い為多くのPLはGAMEぎゃざを複数冊買う。一人で7冊買った人もいるそうで……

*2:桂令夫氏による結構ためになるコラム記事。「しばらくお休みをもらいます」と言って……合唱

*3:リプレイの執筆が渡辺ヒロシ氏でびっくり。「英雄候補生」と「運命の宴」、どこかに再録されてないかなぁ。

*4:冒険企画局の面々とパ先生によるボードゲーム紹介漫画&記事。面白い

*5:パ先生の書く絵が何ともカワイイ