明日はおしゃれ泥棒

噂の二人 [DVD]

噂の二人 [DVD]

学生時代からの親友カレンとマーサは共同で寄宿制の私立学校を経営していた。ある日、問題ばかり起こす女子生徒メアリーは二人が同性愛の関係にあると嘘の告げ口をする。その噂は保護者たちの耳に届き、子供のデマによって女子高は閉鎖に追い込まれてしまう。「同性愛」の汚名を着せられた二人は町中のさらし者にされ、カレンは婚約者のジョーから不信感を抱かれてしまい、マーサはカレンに対する隠れた本心を知ってしまう・・・。子供の心ない嘘に翻弄させられる二人の女性教師の苦悩を描いた、名匠ウィリアム・ワイラーによるリリアン・へルマンのヒット戯曲の2度目の映画化。


ヘプバーンがマクレーンに喰われてるわ!? しかし、一番よかったのは子役*1
すごく憎らしい。いい感じ。


話のすじは、子供のたわいもない嘘ひとつで登場人物一人残らず不幸になるという、結構ひどいお話。
生徒たちが寝静まった後、二人で一緒に散歩に行くことが日課だというカレンとマーサが、結局作中では最後まで一緒に散歩に行けないのは泣けました。ひどい話だよ、コレ! 超オススメ!

個人的には、マーサの最後の場面の演出はうまいなぁ、とか。ゾクゾクして、股濡れちゃいました。



『あなたがもし"子供の魅力って何だろう?"と、ふと思うことがあったならこの作品を見なさい。
答えはここにあります。
きっと、あなたの中にある"殺意"や"嫉妬"、"憎悪"といった心の奥底に二重三重に鍵をかけて偽装していた感情がよみがえってくるはずです…………』

子役最高。*2

*1:メアリー役:カレン・バルキン。全然聞いたことない

*2:リメイク前の作品である『この三人』のメアリー役"ボニータ・グランヴィル"の方がすごいらしい。気になる