あるブログをみて

TRPG業界があるような書き方をしていたのでちょっと気になったり。
TRPGの関連書籍の約6割強がF.E.A.R社の関与するものである現状で、業界なんて形成しているものかしらね? 形成していたとしても、業界人が全員顔見知りであるくらいに小さなコミュニティだしなぁ。市場もアナログゲームでは多い方だけどコンシューマのゲームとかPCゲーに比べるとねぇ。というかF.E.A.R以外の会社が商売下手すぎるのが問題かもね、TCGにしろボードゲームにしろPBMにしろさ(俺自身、F.E.A.Rがそれほど商売うまいとは思わないけど今の現状を見るとそういうしかないような)。遊戯王TCGMtGもブームが去り、ボードゲームは同人規模。アナログゲームに未来はないね。って、話がおかしい方向にいちゃったなぁ。

そういえばマジック・ザ・ギャザリングはタカラに版権が移ったあとどうなるんだろうね?

とりあえず、TRPG業界の形成に失敗したのはソードワールドの展開のせいだと本気で思うよ。