今の子供には

なんか運動能力が低下しているらしいじゃないです。よく知らんのですけど。
それは何故? という番組があったので見てみると原因は「3つの間」のせいだとか。時間・空間・仲間の3つが基本的に足りてないそうです。

これってTRPGでも言えない?

初心者がTRPGをはじめる時なんか結構実感する人多いと思うけど、まずプレイヤーが集まらない。これが仲間。

どこでプレイすればいいの? 遊べる場所を探す手間。これが空間。

そして熱心なヤツが時間管理するのが当然みたいに考えているのがこの世の常なんで他人のスケジュール管理までしなくてはいけない。これが時間。

初心者がプレイしやすい環境って揃いづらいよなぁ