ラスト・バトン・バージン・ロスト

渡されたので答えてみます。まあ、そんな感じ。

Q1.2006年(1月から12月)は何回ぐらいTRPGを遊びそうですか?

月平均3回だとすると、40回くらい? 意外に少ないね。


Q2.今年はどんなTRPGGM(DM,ST,RL等)をしそうですか?

Aマホとかブレカナ? 普通すぎるので、今年はT&T童貞を捨ててみたいですね。あと、なんで「GM(DM,ST,RL等)」なのかと。DDもSDもあるじゃないか!!(馬鹿顔で画面に迫りくる)


Q3.今年はどんな論考(コラム,雑記等)を書きたいですか?

実践的なマスタリングガイド? まあ、90年代初頭に出版されてた「RPG云々」みたいな内容で。
あとシステムをひとつ作ってみたいなぁ。……論考じゃねえな。


Q4.マスターの醍醐味ってなに?

ゲラゲラ笑える。いや、確かにPLでも笑えるけどさ。
前提条件として「今、俺がココにいないとこの空気はないんだよなぁ」、とかそんな感じ。
きっと、パーティとかの主催者の心境なんでしょ


Q5.上級者ってなに?

そらでシステムを10も言えれば上級者じゃないですか。またはTRPGの話題で話が一時間以上続くとか。「卓上ゲーム板」の存在を知っているとか。


Q6.ハンドアウトってなに?

ギミック。使う人によって悪魔にも神にもなる。もちろん人間にも。
選択制だしゲーム開始前のモチベーション管理にも使えるしね。


Q7.TRPGは人生の役に立つ?

趣味が見つけられたので、俺個人は幸せですね。つーか、このバトンの質問で万民に当てはまる答えは存在しないでしょう。
流石に「人類全てがTRPGユーザーになれば、戦争なんてなくなる」とまでは言えないからなぁ。


Q8.ゲームタイトルは隠す?

ブログの記事で、という事? そういう意味なら隠さないなぁ。というか、今まで「隠そう」と感じたことがないからね。ただ、そのうち隠すこともあるかもね、記事の内容次第で。
セッション開始までシステムを伏せておく、という意味だったら……ひどいGMだなぁ、今度やってみよう。


Q9.貴方が参考にするTRPG関連書籍、ネット文書を挙げて下さい。

やっぱり「ストレイライト」と「アリアンロッド上級ルールブック」。あと、どこかでみた「離婚しない10のルール」って文章。
結局、マスタリングのテクニックの極意って対人関係だからなぁ。


Q10.オモロだと思う人にバトンを渡してください

こんなweb辺境から、このバトンはこれから何処に行くのだろうか?
ふと、そうした疑問にかられた私は思わず、そう思わずバトンの背にその疑問を投げかけた。
バトンは黙って振り返り、私が今までの人生の中で見たことのないような魅力的な笑みで
「僕を待っている人のもとに」
と、だけ口を開き、そのまま夕日の下に消えていった。

こうしてバトンは伝説となった。その後のバトンについて語られることは、もうないだろう。
しかし、私は思うのだ。今でも彼は、彼を待つ人の下でいつものようにその笑顔を誰かに向けているのだろう……、と。
(オモロバトン 終)