神業

「ということで上の続きな」
「……まだ、何かあるの?」
「うん。そう考えるとFEARのゲームって順当に発展してるなぁ、と思って」
「順当?」
「プレイヤーが“何か出来る”*1ってことさ。ダイスによる判定が全て、それは覆らない、それが不文律だった。でも、今のFEARのゲームの大半は“判定が覆る”」
「奇跡とか神業のコトね。……確かに」
「いやぁ、六門リプレイの二ムとかストレイ・ドックのレイジとか見てると“こんな酷い目を出し続けて、よく遊ぶ気力が持つなぁ”と感心してさー。ああいうの読むと、FEARゲーしかする気無くなるね、ははは*2
「…………なんかソレ聞いてると“昔のゲームはしんどいからやらない”っていうのの言い訳に聞こえる」
「げははは、もうオレサマは≪イドゥン≫無しじゃTRPG遊べない身体だぁ!!*3
「……ふぅ」

*1:もちろん“何でも出来る”ではない

*2:勘違いしてもらいたくないが、この二つのリプレイが“面白くない”ということはない。もちろん面白いし、何より読んだ後に「ああ、遊びたい!!」と思わせるすばらしいリプレイだ。是非、手に取って読んでもらいたい

*3:困ったことにNWやS=Fは遊べないのだった。うへぇ