クロニクル感想

だいたい読んだ。

感想としては

  • コレ、昔からN◎VAやってる人が「うわ、なつかしい」とか言いながら昔作ったキャストをD環境に作り直すサプリだよね。ホント、N◎VAモノの為のサプリ。
  • N◎VAの教科書かなぁ、とか思ったけどakasiyaに「どっちかというと参考書だろ」と言われた。「セッションしてるときも、シナリオ書くときも、キャスト作るときも、いつも、いつでも隣においておく感じ」だとか。
  • 歴史と人物を網羅している点に関しては脱帽。年表も明記されましたし。そして、R時代の出来事もよくわからないポスト昭和生まれには知らないことが多すぎました。

トーキョーN◎VAを遊んでいる時によく見る、昔からやっているユーザーと新しいユーザーの『知識の格差』を埋める*1とてもいいサプリメントだと思います。思わず、うっかり唐突に、知らない相手に豊かなファンタジーを浴びせかけてしまうくらいに。

残念な点としたら、各時代ごとの大きな事件とかもう少し遊びやすくして欲しかったかな、と。せっかくクロニクルプレイみたいな遊び方が提示されたのだし、時代ごとのシナリオフックにしても『ゲートオブブレイブ』のシナリオプロットみたいな"少しいじれば遊べる"くらいの記述量のものでこれくらい一杯つけて欲しかったような。やっぱり"過去のアノ事件で活躍した"みたいな、そんなキャストやりたいですしね。

アルシャードみたいに昔のシナリオ、WEBで公開してくれねぇかなぁ。

追記:そういや旧版『ランド・オブ・ザ・ギルティ』を読んでた時ほどハァハァしなかったなぁ。来月の3rd対応版に期待しよう。*2

*1:あとSSS全部やってる人と、ルールブックのシナリオしかやってない人、の『知識の格差』とか

*2:最近、TRPGのルールブック読んでても『ハァハァ出来た』か、『ハァハァできない』か、でしか評価できない身体に。極端すぎますね