今年も特に何もせずゆっくりと大晦日を過ごそう。なんて考えていたりしたのですが、どうも現実はそうゆっくりとしたものでもないらしく。十二月の最終週にもかかわらず何故か色々なことが矢継ぎ早にありました。

 不思議の国からやってきた白兎と懐中時計に振り回されたり*1、天から降ってきた女の子の父親になったり*2、騎士としての本分を身をもって教えてくれた師を泣く泣く打ち倒したり*3、自分自身が治める街を滅亡へと追いやった闇の誘惑に魅了された貴族を打ち倒したり*4、今思い出してもうっとりするようなすばらしい物語でありました。
 そんな今の、思い出が一杯心も一杯、という感動は言葉で言いがたいものがありますが、あえて一言で言うとするならただもう"面白かったっ!"と。

 年末の忙しい中お呼びをかけてくださったsetoさん、お部屋を用意してくださったELDERさん、急遽ガイア・シナリオクラフトを用意してくれたALBAくん、この一週間の中で一緒に遊んでいただいたプレイヤーの皆さん、どうもありがとうございました。
 
 では、みなさん*5
 よいお年を。

*1:「ガイアで遊ぼう!」という単純な思いから、こちらのブログ(http://d.hatena.ne.jp/Hellbaby/)に掲載されていた「アルシャードガイアシナリオクラフト」を利用したセッション。不思議の国のアリスを元に、しゃべる懐中時計『白兎』と『時の逆さ時計』、そして奈落に見初められし少女アリスが織り成す素敵な物語でありました。ALBAくんはこういうきれいなお話を作るのが滅相うまくてこまる、ちょっと感動してしまった。

*2:「お父さんを探して欲しいのっ!」というお願いから始まる素敵なシナリオ。フェイトがPC1のシナリオらしく単純な依頼から始まる、単純じゃないお話。東京タワーが出てきたのには思わず興奮。だって素敵でいいじゃない、東京タワー! リリーフランキーの影響かしら?

*3:最近発売されたブレカナ3rdに対応した新しい『ランド・オブ・ザ・ギルティ』に掲載されたシナリオプロット『金城は落ちず』をGMがモノプレイ用に再構築したもの。くわしくは書きませんが、最強の騎士とか使って楽しかったです。だって最強だし。

*4:年納めはブレカナ。シナリオタイトルは『収穫祭の夜に』。色々と感じさせられるシナリオタイトルに怯えを隠し切れないPLたちと、経験点150点オーバー PCの存在に震えを隠しながらも、不適に笑ってみせるGM。その笑みに隠された真実とは? そしてPCたちの運命は? GMの用意した切り札が切られた時、PCたちは今まで味わったことの無い、真の恐怖を目の当たりにするのであった……!! クライマックスの戦闘のギミックが鼻血が吹き出そうなくらいに厳しいし、しかも敵の聖痕&魔印は17個。でも、とってもいいシナリオで、とってもいいギミック。こういうのダイスキ! 帰り道、似たようなギミックのシナリオを思いついたので今回は内緒で。えへへ、このシナリオでガイアのキルマークを伸ばすのです

*5:今年一緒に遊んでくれたひと、そしてこの日記を読んでくれたひと。そんな色んな人たちに心から