プロフェショナルへ至る日々

「金をもらってするおせっかい、そういうのをプロっていうんだ。」

要するに「自分の行う行動で食っていける」というのはプロの条件の一つみたい。

昔、上の言葉(のような)を聞いて、そうすると日本のどこにもプロのGMなんて存在しないのだろうなぁ、とぼんやり考えていた時期が。

で、久しぶりにそのことを思いだしたのですけど「コンベンションで有名ゲームデザイナーを招待してGMしてもらう」*1のはプロになるんですかね?*2

むー。そうすると、すでに「プロのGM」というのは存在するのかぁ。

うへぇ。よし、じゃあ発想変えて「プロのPL」っというのはどうだろうか? 
毎週有料のコンベンション開いて、そこでPLをすればそれは「プロのPL」と言えなくもない。いける?*3

http://d.hatena.ne.jp/tentana/20060311
げー、もしかしてプロのPL誕生?w やーらーれーたー

*1:ドナドナとかは別ね

*2:あと、GFコンでライターさんがGMするのとか

*3:いけません